キャンプ2014年07月25日 13:49

ゆみが、幼稚園のキャンプに行ってきました。県内ですが、バスでけっこう行く、山の中の本格的なキャンプです。家族と離れて、お友達や先生と泊まるのも、もちろん初めてです。
お昼に幼稚園に集合して行ったのですが、ゆみははりきって、10時すぎにもう昼ごはん食べて、行くと言い出す始末…。出発も涙も見せず、元気に出かけて行きました。
キャンプでは、川遊び、みんなでカレー作り、ごえもんぶろ、キャンプファイヤーと盛り沢山で、とても楽しかったようです。翌日、疲れも見せず、元気に帰ってきました。
ゆみがいない晩は、なんか静かすぎて、妙な違和感が。まみも、寂しがっていましたが、帰ってきて、早速姉妹げんか。いつもの日常が戻ってきた感じです。

日曜参観2014年06月16日 11:36

昨日は、ゆみゆみの幼稚園の日曜参観でした。主に父親向けでしたが、パパが出張でいなかったので、私とお姉ちゃんで行きました。
最初に、ホールで園長先生のお話があって、それからクラスに移動。クラスでは、お歌を歌ったり、ステレオゲームというレクをしたり、親子で一緒に工作をして、作ったもので遊んだりしました。
元気な元気なゆみ、お歌を大声で歌うのはよかったのですが、「今日ママ、誕生日なんで〜!」と叫んだり、床に寝っ転がって怒られたり、母は冷や汗ものでした。最後に、パパへのプレゼントを渡して参観終了。パパの顔のついた、紙粘土でできた入れ物でした。(家に帰って、ゆみはそれをいじっていて、壊したのですが…)

運動会2014年05月28日 12:27

先週の土曜日は、まみこの小学校の運動会でした。
お天気は、すこぶるいい天気、暑さとの戦いでした。
まみははは、今年は役員なので、早く行かないといけません。その前に、お弁当作りもあり、朝の弱いまみははには、試練の一日でした。
無事開会式も始まり、ラジオ体操の後は、まみこたち3年生の80m走。これが、私の娘とは思えないほど、けっこう早く、4人中1位でした。他の子とくらべ、体が大きいのにも、びっくりしました。
午前中は、ペアを組んでやる、デカパン競争と、1から6年までみんなでやる大玉転がしがあって、昼からは、まみこ一押しのダンスです。今年は、ようかいたいそうをやると張り切っていて、他に、EXILEの銀河鉄道999も踊りました。まみこは、学級代表で、一番前で、一生懸命踊っていました。
他に、まみこは出なかったけど、リレーなどもあって、見ごたえのある運動会でした。
来年は、ゆみゆみも参加だ!

パンダ2014年05月14日 11:51

また間があいてしまって、すみません。

GWの連休は、和歌山のアドベンチャーワールドに、パンダを見に行ってきました。うちのじいじばあば、弟家族も一緒です。
のんびり過ごしているパンダの姿に癒やされたなぁ。しろくまの赤ちゃんも、かわいかった😍弟のところの双子も、すくすく育っていて、まみやゆみとのからみがおもしろかったです。道路がメチャメチャ混んだ以外は、とてもよかった。

連休の最後の日は、まみこの学校の宿題で、あおむしを探しに行ってきました。キャベツばたけで無事ゲット。虫嫌いなまみこは、ひいひい言ってましたが。現在、さなぎの状態。蝶になるのが楽しみです。

新学期2014年04月16日 11:38

なかなか更新できず、すみません…
幼稚園もあっという間に帰ってくるし、バタバタしています😥

今日は、午後からお姉ちゃんの参観で、ゆみゆみはお弁当持たせてお預かりにしたので、ちょっと時間ができました。
あしたからは、やっと給食が始まります。

新学期…ゆみゆみは、三年間続けて、同じやさし〜い先生で、喜んでおります。小さい幼稚園なので、同じクラスにお友達もたくさん!相変わらず絶好調です。でも、今年は、年長からこの幼稚園に来たお友達もけっこういたのですが、新しい子とも仲良くやっているようです。
年長さんは、年少さんとコンビを組んで、お世話をしなければならないのですが、先週から「お世話やだな〜」と言ってました。でも、今週、お世話が始まってみると、楽しかったようで、ニコニコその子を紹介してくれました。

お姉ちゃんの方は、今日の参観に行ってみないと様子はわからないのですが、なんでもすごく優しい女の先生になったそうで、毎日帰りにゲームをしてくれたりするんだと話してくれました。近所の仲良しの子とも同じクラスになり、こっちもニコニコです。

とりあえず順調に新学期が始まり、ホッとしている母でした。
<< 2014/07
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

南の島に憧れがある2人の娘の母です。将来は、ダイビングもしてみたい!!趣味のことや日常のことを綴ろうと思います。

最近のトラックバック

RSS